« 最近 | メイン | 好きこそものの… »

2006年01月09日

君の代用機

画像アップするのがめんどくさくて更新さぼるってどうなのよ。

それはそうと、僕は今から二年ほど前、軽い気持ちで初詣でおみくじを引いたことがありまして、それがいきなりだった事があって以来、毎年元旦にその因縁の神社に赴いておみくじを引くのが密かに習慣と化していたりします。
もちろん今年も引いた結果、こんなん出ました。

omik1.jpg
なんと大吉。 正直、大凶とか出てくれた方がネタ的に面白いんですが、まぁ出て悪い気はしないよね。大吉。こいつぁ新年早々縁起がいいぜ! って、心中ちょっと浮かれ気味で帰路についたわけです。ちなみに引いたおみくじは僕の場合保管します。枝に結ぶとかナンセンスですから。

で、家に帰ってからおみくじの内容を精読してみるとなにやら雲行きが怪しくなってきたじゃないですか。どれくらい怪しいかって言うと

omik3.jpg

…なんか大吉なのに全然おめでたいことが書いてないんですよ。

僕は大吉ってのはこれ以上ない最高の運勢のことだと思っていたんですが、ちょっとありえない風味。
だってみんな初詣の時とかってとりあえず無病息災とかお祈りするでしょ?僕もしましたよ。でおみくじ引きましたよ。大吉ですよ。なのになんですかこれは。

omik4.jpg

はいアンタ重病決定。(なおるけど)
あ り え な い だ ろ 。

これ吉とか出てたら死亡決定とか出る勢いですよ。大吉でこの有様って何だよ。

…しかしまぁ僕自身大吉なんて今まで引いたこと無かったんで取り乱してしまいましたけど、実際はこれくらい厳しいことが書かれているのが普通なんでしょうか。それとも僕がこの微妙な古典風味な言い回しを誤訳しているだけなんでしょうか。
とりあえずその疑惑の大吉おみくじの内容を晒してみます。

omik2.jpg

こっから追記
まぁ大吉だけ晒すのも何だし比較対象として面白い

omik5.jpg

凶(二年前ver.)も晒しておきますね。
もうこいつは二年前から片時も肌身離さず持ち歩いています。いわば僕のお守りですね。(マテ

omik6.jpg
まぁこっちはさらに救いがない内容ですけど…正直上の大吉と底まで差がないような気がするのも事実。

ある意味二年前よりも事態が深刻かもしれない気がしてきました…。

投稿者 mog : 2006年01月09日 03:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/2

コメント

他人に妨げられ 負け!!!!!

投稿者 梅蔵 : 2006年01月09日 14:33

他人に足を引っ張られ続ける人生なんでしょうか
それはそうと、この記事書いた後携帯ののSDメモリーカードのデータが飛びましたorz

投稿者 mog : 2006年01月10日 16:00

コメントしてください




保存しますか?