« ゴッド解散 | メイン | 雑多雑多 »

2006年10月18日

季節はずれの16分音符ストーム

最近梅が微プッシュしてる大合奏!バンドブラザーズを買いました。音ゲー。
DSではこれともう一つ押忍!闘え!応援団っていう音ゲーも出ててどっちも評判がいいんですよ。

んで、早速ちょろっと遊んでみたんですが、なかなか面白い。難易度がかなりぬるい所から理不尽な配置まであって歯ごたえがありますね。曲数も多いし。

ただ、このゲームは一人でプレイするより複数人でやったほうが断然面白い。
というのも、このゲームは一人が演奏するのはひとつのパート固定なので、複数人で違うパートを協力して演奏する遊びがなかなか新感覚。自分の弾いた音は自分の手元のDSから流れるので演奏してる感が高まります。はじめてベースがカッコイイと思ったよ。あとドラムは偉大だね。
さらにDSのウリであるワイヤレス通信と誰か一人がゲームを持っていれば他の人はカートリッジ無しで演奏に参加できるダウンロードプレイに対応しているのが素晴らしい。上手くハードの特性を生かしてる部類のゲームだと思います。
ただ、メニュー選択がタッチスクリーン多用しすぎなのはどうかと思うけど。

Vfsh0173.jpg
▲自分で言うのもなんだがこれはひどい

まぁそれでも、いい年してそんなにしょっちゅうDS持ち寄って遊べる身分でもない(と思いたい)んで、そんなときは一人でシコシコ曲を打ち込んだりしてます。コレがまた自称トライ&エラー野郎としてはたまらなく時間が潰れる。もうコレで最近寝不足ですよ。
しかも気合い入れて原曲再現に走るとどう考えても演奏できない譜面になるから困る。
主旋律*2はまぁなんとかなるとしてそのほかの部分につめまくると後で笑うしかなくなりますね。これじゃあセッション出来ない。複数パートを演奏して楽しめる曲をうまいこと捜してこなきゃなぁ。

投稿者 mog : 2006年10月18日 01:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/44

コメント

コメントしてください




保存しますか?