« 君のぞらじお | メイン | ちょっと弄りました »

◆2005年09月06日

 サウンドプラネットと当選商法

えー、いきなりですが、サウンドプラネットっていうサービス知ってますか?


…僕は全く知らないわけですが、今さっき僕の友人のA君がなにやら喜びの電話をかけてきました。なんでもTUTA○Aでやってるくじ引きでサウンドプラネットっていうサービスが当たったとかで大喜びなご様子。
なんでも音楽配信を受けられる代物らしく、PCとか無くても、コンポに直接配線する事も出来るというスグレモノなサービスな様です。

で、A君曰く、
「四名しか当たらない二等が当たって、加入料と、アンテナ設置料がタダになった!」
「当たった瞬間、係員の兄ちゃんと大盛り上がり!」
「その場で契約書類に名前書いてきた!」
等々、さも嬉しそうにそのことを話してくれたわけですが、正直冷静に聞いてる身から言わせてもらえば、
お前、そりゃどう見ても騙されてるだろ!
って思うわけですよ。多分誰でも。
で、そんな話を聞きながら軽くネットで調みました。

とりあえず本家のサイトを見てみた。なんと大元はUSENじゃないですか。いきなりびっくり。
で、とにかく気になるのは料金。

…まぁ案の定、とにかく入会させて、契約で縛ってから搾り取ろうというシステムでした。
入会金・アンテナ取り付けは無料ですが、月々の受信料で6000円とられるという仕組み。んで、お約束のように二年間以内に解約すると違約金として30000円徴収されちゃうというこの悪徳コンボ。キタコレ。
…ちなみに、今入会すると月々の受信料が500円引きになるそうですが、それでも5500*12*2=132000。

くじに当たったおめでとう♪と言っておいて差し出した契約書には13万2千円請求。
これを悪徳商法と呼ばずしてなんと呼ぶ。

いわゆる当選商法ってやつです。キャッチセールスです。
案の定そっちの方面で調べれば出るわ出るわさっきA君が話していたのと瓜二つの事例が。
それいけ!! あいぱんまん☆ 災難×2…。
悠々自適 USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選!
vivid*face mode blog::サウンドプラネット 当選商法??#more
偉愚庵亭憮録: 当選商法
もう、怖いくらい勧誘の手口が同じ内容なんで調べてて笑えた。もう明らかにクロですよ。

で、これだけ大事になると頼りになるのが2ch。検索してみたら案の定スレがありましたよ。ていうかスレどころかまとめサイトがしっかりありました。
【当選商法】サウンドプラネット(SOUND PLANET) - 箱の中身は全部2等!?
さすがまとめサイト、必要な情報はしっかりまとまっています。A君はここを見てなんとか解約しちゃってください。がんばれー。

しっかし、ずいぶんガラの悪いお金の集め方するもんですね。世の中どんな罠が待ち構えてるかわかったもんじゃない。しかも身近なところでこんな話を聞くことになるとは。正直驚き。
皆さんもくれぐれも甘い話に惑わされないようにしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/124

このリストは、次のエントリーを参照しています: サウンドプラネットと当選商法:

» USENのCSデジタル音楽放送「サウンドプラネット」当選! from 悠々自適 - ゆうゆうじてき -
ゲームセンターの前で誰でも1回だけ行える抽選に参加したところ、なんと2等賞が当選... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月10日 01:02

» サウンドプラネット 当選商法?? from vivid*face mode blog
えー、この手の詐欺まがい?な当選商法には 絶対ひっかからない~と自負していたのが仇となりました。 さすがに設置するところまではいきませんでしたが…。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月16日 17:42

コメント

悠々自適 さんのコメント

リンクありがとうございます。

いや~ほんと私も危うく引っかかりそうになりました。これまでUSENはそんなに嫌いじゃなかったのですが、この事件で完全に嫌いになりました。

いやな商売ですね。たしかに本体が当選したのは間違いないので訴えるわけにもいかず。。。不景気の後遺症でしょうか。

2005年09月10日 00:52
mog さんのコメント

こちらこそご訪問ありがとうございます。
僕もいろいろ調べるうちに判ってきたことなんですが、結構昔から大規模に行われている手口のようですね。
それと、記事中のまとめサイトを見ると判るんですが、あの当選商法を実際に行っているのはUSENから仕事を請け負った代理店のようですね。どうもこの代理店の評判が宜しくない様です。
実際、USENのサービスはしっかりした物の様ではあります。
ただ、料金体系や販促方法のチョイスに問題があるのは確かですし、結果として企業としての信用を失っているのは明らかですね。

2005年09月10日 01:22
コバト さんのコメント

TBありがとうございました。

2chのスレッドがたって、1年も経っているのに
話題はおさまるどころか膨らむばかりですね。
毎年の有線放送大賞(キャンシステムなので、あまり関係なさそうですが)を観るのが
年末の楽しみだったのですが、今年はこれを観ると
サウンドプラネットの出来事を思い出しそうです。

2005年09月16日 18:16
あいぱんまん さんのコメント

トラバありがとうございます!
情けないことにまんまとひっかかりましたよ...
無事解約できて何よりです(*_*;

しかし、TSUTAYAなど当選商法だとわかってるんでしょうか??
疑っちゃいますよね~

2005年09月19日 13:54
mog さんのコメント

>>コバトさん >>あいぱんまんさん
どうもはじめまして。こんな所まで足を運んでくださって感激しております。
まず最初に無言でトラバを送信してしまったことをお詫びさせて下さい。まさかこんなに皆さんからレスポンスが返って来るとは思っていませんでした。本当に有難うございます。

この事例は、規模的に見ればかなり大きな問題である筈なんですが、なぜかその割にあまり騒がれない傾向にありますね。
僕も友人が被害にあって初めてその実態を知ることが出来たわけですが、その時に皆さんのエントリに非常に助けられました。こういうときのネットの力は本当に頼りになりますね。

2005年09月20日 02:47
2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Powered by Movable Type 3.151-ja