« プレーオフ終了 | メイン | Rozen Maiden traumend »

2005年10月18日

コレピクやってみた。

korepic1.jpg
▲我が家はこんな感じ。カオス。
いや~最近色んなオンラインゲーを試しているんですが、やっぱりどうしてもどんなゲームでも血の通った人間がみんな同じ目的(基本的にはゲームに勝つ事)のために日々切磋琢磨している訳で、どうしても内容がワンパターンな作業になってしまう感があるなぁと感じます。

ただただ黙々とゲームに取り組んでいるとなかなか長く楽しむことが難しい。
まぁ、しっかりとゲーム内でコミュニケーションをとって、ゲームの目的にとらわれずに人と人とのつながりの中でより高次な楽しさを得られるのが本当のオンラインゲームの醍醐味だとは思うんですが、なかなかそこまでの域に達するのはしんどい物があるのも確かです。その先に広がるは廃人ワールド一直線。あんまりのめり込むとゲームに遊ばれます。しまいにゃ特定アジアのガキのようにネットカフェで死んだりします。
ま、大げさな例ですがね(汗)

で、そんな中で最近目をつけたオンラインゲーム(?)がこれ↓

これはいいですよ。ってかオンラインゲームかどうか怪しいんですがね。
まず、他人とのおしゃべりが基本的に無い!で、勝ち負けの概念が一切無い!
もっといえば何もしなくてもOK!というなかなか新感覚なゲームです。

じゃあ基本的に何をするゲームかというと、
自分の部屋をアイテムで飾る
これだけです。
ほかのプレイヤーの人たちが作ったドット絵アイテムをオートで拾ったり、その人の家まで行って買ってきたりして、自分の部屋に配置して自己満足に浸る…。それだけのゲームです。
それだけなんだけど…なかなか集め出すとコレクター魂をくすぐられてしまいます。
正直ドット絵大好きな自分にはたまらないソフトです。
もちろん、自分で作りたい物をせっせと作ってしまうのも可です。さらにそれを自分の家の前で販売して、売れちゃったりすると大興奮です。

他人との会話はすべてあらかじめ設定してある定型文のやりとりか、掲示板のみ。買い物交渉なんてのもありません。動作は基本的にすべてオート進行に出来ますし、ただ起動しておくだけでOK。
で、目的がはっきりしないというか、「これが正解」というプレイ方法が無いので、妙な堅苦しさを覚えずに楽しめるのが最高です。
誰も作ってないようなアイテムを自作してしまえばいきなり自分の名が知れ渡ることだってあり得ます。可能性は無限と言っていいでしょう。すべてはセンス次第。これは燃える。

一応我が家へのリンクおいておきますね(コレピクのインストールが必要)もぐの家に訪問

投稿者 mog : 2005年10月18日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?