« ラストダンス | メイン | ようつべ遊び »

2006年07月04日

だだ漏れミルクコーヒー

最近、mixiに新しい機能が追加されまして、自分がPCで聞いてる音楽のタイトル情報を自動的にアップしてランキングを作るサービスが始まりました。
当たらし物好きな僕のことですから早速導入してみたんですけど、今のところ対応している音楽プレイヤーがメディアプレーヤーとiTunesだけなのでWMPで試してみました。
最初の設定だとPC立ち上げ時に自動で常駐するようになってたんで、まずはそのチェックをはずして起動。とりあえず東方系をちょぼちょぼとtactのダメ人間あたりを流してみて様子を見てみました。程なく自分のページのミュージックリストに聞いてた曲のID3情報がアップされました。ほかに同じ曲を聴いてる人のページにすぐに飛べるようになっていたりするところはさすがmixi。結構東方聞いてる人いるのね。

んで、問題は次の日。またPCを立ち上げてしばらく作業しているといつの間にかmixiミュージックに曲をアップするソフト(mixistation)が立ち上がってることに気づきました。
自動起動は切ってあるはずなのにいつの間にか勝手に復活してます。なんかQTみたいで気持ちが悪いです。
ちょっと調べてみた結果、どうやらメディアプレーヤーのプラグインとしてmixistationがインストールされているらしく、メディアプレーヤーを起動させると一緒に立ち上がってしまうようです。
これじゃあ電源投入時に起動しないようにしても意味がない。わけのわからないつくりになっちゃってますね。完全に起動を止めるにはメディアプレーヤーのプラグインの設定をしてやらなければなりません。

それにしても最近思うのは、mixiやってる人たちのプライバシー意識の薄さですね。
今回のサービスにしてもそうだけどどうもmixiってのは自らのプライバシーを消費してつながりを見つけようとする向きが強いように思います。
正直僕はそこまでリスクを犯して得体の知れない輪を広げようとは思えないんですが、意外とこの辺の認識に個人差が大きいなと思うわけです。自分的には自己紹介バトンとか糞食らえなわけですよ。(えー)
なんだろうなー。みんなで渡れば怖くないというか、俺が裸だからお前も脱げというか、巨根至上主義というか(それは違う)
深く考えすぎですかね。
でも何かあった時に某所で個人特定されるのに間違いなく利用されますよ。そこら辺判ってやってるなら文句は言えませんが…。web2.0とかいう言葉が出回り始めてしばらく経つけど、どんどんmixiのような手軽な情報発信の手段が増えて、それを利用する人も増えてくる中で、そこにあるリスクをしっかり理解しないでいると後々面倒なことになるんじゃないだろうかと勝手に危惧してみるわけです。


と、そんなことを書いてたら弟がどこから聞きつけてきたのかmixiの招待を送れとか急に言い出しました。
身近な実験例として生暖かく見守ろうと思います(ぉぃ)
それからmixiミュージックはID3タグをしっかり管理してない状態でやったらいろいろカオスになったんでやっぱり手を引くことにしましたよん。

投稿者 mog : 2006年07月04日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/32

コメント

>mixiやってる人たちのプライバシー意識の薄さ

これには本当に同意する。
自分のことを常に誰かに気にかけてもらいたい、そのために常に誰かをつながっていたい。こういう人たちを「つるみ系」と言うらしいですよ。
反対の属性は「人間嫌い」だそうです。

投稿者 tact : 2006年07月05日 00:01

あれはLast.fmのパクリだよな。

>プライバシ
せっかく匿名にしても、オープン日記なマイミクがいると、類推で ある程度、判明してしまう。

それを承知でmixiやってるならいいんだけどね。

わかってない人が多すぎ。

投稿者 梅蔵 : 2006年07月05日 03:04

↑上お二方
容赦なくコメントが弾かれていました(笑)スパムフィルタの感度上げすぎですね。ごめんごめん。

>tact
俺も「つるみ系」だけどなぁ。別に匿名でもいいしねぇ。人間好きってわけでもないけど、嫌いじゃないぜ?永遠の思春期ボーイ。

>梅
フルオープンなマイミクは厳しいねぇ。
俺もなにげに紹介文で本名暴露されてるけどー(笑)
人によっては本当にのめり込んじゃって、常に足跡解析してたり、新着記事にすぐコメント入れてきたりしてちょっと怖いぜ(本題ズレ)

投稿者 mog : 2006年07月09日 00:38

ちょwwwww
俺までコメント弾かれちゃったよww

投稿者 mog : 2006年07月09日 00:41

コメントしてください




保存しますか?