« 百代の過客 | メイン | 仙人 »

2007年04月08日

コノハナノサクヤビメ

VFSH0200.JPG
▲写真撮るの忘れるくらい見事でした
今日は従兄弟の結婚式に出席するために富士山本宮浅間大社に行ってきました。 初めて行く場所だったんですが、まぁとにかくもの凄い美しいところで、思わず成仏しそうになるくらい心を激しく洗われました。桜が舞い散る中に鮮やかな朱色をもって浮かび上がる社殿、境内を流れる富士山からの澄んだ湧き水による神池と神橋、放し飼いにされてる尻尾の長い鶏…。 絵に描くにしても出来過ぎているような風景が実際に展開される様にただただ圧倒。

正直結婚式よりこの神社で一日過ごしたいくらいだったんですが、儀式が終わると近くのホテルで披露宴のためマイクロバスで移動。なんとも無粋。

それにしても、今回初めて神社での婚礼の儀?に実際に参加したんですが事前説明から聞き慣れない言葉が続出してかなりテンション上がりましたね。聖域とか結界とか。あとおそらくバイトじゃないリアル巫女も見た!巫女の舞も見られました。回復した!(落ち着け)

投稿者 mog : 2007年04月08日 00:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/109

コメント

いいなぁ、浅間神社行きたい・・・
最近は東北も危険地帯。行ったら帰ってこないかも。

投稿者 はく : 2007年04月16日 16:30

コメントしてください




保存しますか?