« ブロークンアミュレット | メイン | 予想以上 »

2007年10月20日

次世代

2031774-1024l.jpg
▲びーむ
いやーヘイロー3面白いわー。 Xbox.com | Halo 3 海外では非常に人気のあるFPSシリーズらしいんですが、国内での知名度はイマイチなゲーム。

僕自身も初めてやってみたんですが、やってみた感想からすると、パーフェクトダーク好きな自分から言わせてもらうと、かなりハマるゲームですな。なんと言っても殴りが強いというのがタマラン。

操作的にもリアル系FPSではよく見られる「構え」の概念がなかったり、「伏せ」や「スプリント」もなく、ゲームとしての敷居が結構低く、事前知識無くいきなりゲームを始めてもそれなりに楽しめるのが実にいい。
前から撃たれても反撃できるくらいの猶予はありますし。(ただし背後から殴られると問答無用で一撃死)

全体的な操作感はメトロイドによく似ている気がする。武器の感じもプラズマ系と実弾系がミックスされていて実にそれっぽい。ボムジャンプもやろうとすれば出来るし。

んで、このゲームの具体的なキモといえるのはやっぱりオンラインでの対戦。コレが面白い。
普通こういうオンラインでの戦いってのは初心者がいきなり参戦しても蜂の巣にされて萎えたりするんですが、海外ではもの凄い人気ゲーム、オンラインに繋いでる人数がハンパじゃなく多い!特に休日はいると凄いことになります。今見てきたら現在のオンラインプレイヤー数が192,868人だそうです。
これだけいるとさすがにそれに見合った相手も見つかります。特に初心者は初心者トレーニング専用のランクがあるのでそこで戦えばそれなりになります。
マッチングのスピードも速いし、ラグも酷くないので快適に対戦が出来ます。

んでさらに凄いのがリプレイ機能が凄いんですよ。「シアター」っていうモードがあるんですが、ここに最近20ゲームのリプレイが自動保存されるんですよ。んでコレがまた良くできてて、カメラの移動が自由自在で非常に面白い。ウイイレのゴールシーンのリプレイみたいなのがずっと記録されてるわけです。
このモードでそのリプレイデータの閲覧・保存・編集・スクリーンショットの切り出し等が出来ちゃいます。熱戦を振り返ってじっくり鑑賞してると平気で1時間くらい見ちゃうから困る。
さらにそれらのデータ(リプレイ・切り出したシーン動画・撮影したスクリーンショット)をゲーム内外にアップロードできるのが凄い。ゲーム内のプロフィール欄にアップしてシェア出来るのはもちろん、開発元会社が提供するwebスペースにアップすればネット上での配布も簡単に行えます。
個人個人に割り当てられたスペースこんな感じにアクセスして、配布されてるファイルを選んでクリックすると自分のXBOXにデータが飛ぶという便利仕様。ここら辺は流石マイクロソフトと言わざるを得ないですね。
この個人ページがまた凄い出来で、今までの全ての戦績、統計の閲覧がもの凄く細かいレベルで可能です。マップのどの位置で誰を仕留めたかまで図解で表示されるのには驚いた。わかりにくいけど。

その他、マップのカスタマイズ機能も付いていて、独自のルールでのオリジナル対戦も可能だったり(これもネット配布可能)とにかく良くできたゲームで感心しきりです。まさに次世代。

投稿者 mog : 2007年10月20日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?