« ナミタマキ | メイン | ガッデーム »

◆2004年12月03日

 今年の漢字を予想する

さてさて、流行語大賞は結果が出ましたよね。ちょー気持ちイイ!
うむ。つまらない結果に終わったね。やっぱオリンピックか。やっぱそうか!(←個人的流行語大賞)

さぁ、次に予想するのは「今年の漢字」。
毎年その一年を総括する漢字一文字が公募されているわけで今年ももうすぐ発表だと思われます。

今年あったことを振り返るとやっぱオリンピック。金メダル荒稼ぎ。
あと自然災害がひどかった。台風洪水地震雷火事親父。
順当にいけば「金」とか「震」なんだけどもこの二つはすでに一回登場しちゃってるんですよね。

「金」は今から四年前のシドニーオリンピックのときに使われてます。
このときは金大中と金正日の首脳会談があったり、きんさんぎんさんの金さんが死んじゃったりと、まぁ確かにいわれてみれば「金」の年だったんですよね。うーんミレニアム。

「震」は95年の阪神大震災の年に使われました。この年にはサリン事件なんかもあって、一月からもう踏んだり蹴ったりな年だったんですよね。ひでぇ年だったんだな。中田英寿。

ということは今年は何が来るのか。
僕は「新」を推したい。
いろいろと新記録が誕生したじゃないですか。真夏日の新記録、台風上陸数の新記録、イチローの新記録、メダル獲得数の新記録。
野球界には新規参入ラッシュですよ。サッカーの日本代表には新入りの若い選手が大活躍。
あとは…特にないけどさ。

どうでしょう、いいボケが思いつかなかったのでまじめに予想しちゃいましたよ。テヘッ☆
当たったら誰かなんか下さい(無理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/36

コメント

コメントしてください




保存しますか?


2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Powered by Movable Type 3.151-ja