2006年12月26日

Wii肉痛

あえてスポーツカテゴリ込みで語らさせてもらいますが、Wiiスポーツはやばい。
マジで腕が筋肉痛になります。
いやね、一人でやっても十分面白いんだけど、弟とボーリング十番勝負とかしたら翌日右腕が上がらないのよ。知らず知らずのうちに力が入ってしまう罠。
Wiiスポにに収録されてるスポーツの種類は、テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、そしてボクシング。
このうち大いにはまるのがボウリングとテニスね。
野球は守備や走塁の操作がない投げて打つだけの野球盤ゲームなんで野球やってる人には物足りない。(ただし150キロ出そうとして滅茶苦茶躍起になる馬鹿兄弟)
ゴルフは調整が難しく、また動きの感知がよく分からないので難易度高し。しかしこれはゴルフやったこと無いからフォームがおかしいのかも知れませんが。パターの力加減がワカラン。
ボクシングは唯一コントローラに拡張コントローラのヌンチャクを繋いで両手でやるゲーム。今家にはヌンチャクが1つしかないので対戦は出来ない。ただしCOM相手に戦ってみたところ滅茶苦茶楽しい。カウンター入るとタマラン。ストレス解消になること間違いなし。しかしフックの打ち方がどうも上手くないらしい。鏡の前でフォームチェックしようか真剣に悩む。
んで最近やり込んでるテニス。これも野球同様、打つ動作のみのコントロールなので、位置取りなどの移動はオート。しかしその分打つことに関してはリアル。スピンも自分で掛けましょう。球を打ったときの「スポコーン」っていう音がコントローラから鳴って心地よい。いまいちバックで低い弾道がでないのでこれもまた鏡の前で(略)
最後に腕が破壊されたボーリング。球の動きが小憎らしいほどリアル。疲れてくるとテンピン前でへにゃっと曲がって端1つ倒すだけとかよくあるから困る。力みすぎてリリースが遅れて球がドスンっていったり、疲れすぎて後ろにボール投げたり、勝負を捨てて花道投げやってみたり(かなり有効)あまつさえ隣のレーンにボールを投げるなどの凶行も可能です。(これは感動した)
うちのWiiをプレイしてる部屋が縦長なので、自然とボーリングをプレイしてるときは投げる順に一人ずつ前に出て投げ、終わったら後ろの椅子に座ってヤジを飛ばす、というプレイスタイルが確立しました。まんまボーリング場のノリですよこれは。面白い。

んで、全体的な感想としてはまさに「つかみ」のゲームとして最高の内容だと思います。
これはね。何も知らない人がボーリングやってるところ見たら絶対気になる。んでちょっと一投投げさせてくれっていう流れが作れるゲームです。まさにゲーム人口の拡大。うちの親父も食いついたもん。
そして、そういう一見さんを取り込めるだけのリアクションの豊富さがあるゲームだと思います。とにかくリモコンを振れば何かが起きる仕掛けがたくさんあるのに感心。テニスのラケットをひゅんひゅん振ってるだけでもちょっと気分いいもん。

しかし最近の任天堂はチャレンジャーだねぇ。新規開拓に躍起なのがよく分かる一本ですね。

ちなみに巷で妙に人気の脳年齢ヨロシク、このゲームには体力測定がついております。僕も計ってみたけど36歳でした!
うはぁ、脳年齢と同じ!(終わってる)

投稿者 mog : 00:52 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月04日

ワールドカップ

今日はえらく捻りのないタイトルです。

いやはや、世間はワールドカップですよ。あれから四年ですか。早いもんです。あの時ゃ俺は腐った予備校生でしたよ。行き帰りの電車で色んな国のサポーターを見たもんです。懐かしい。
あの時もう少し自分の人生をネタとして楽しむことができていたなら、色々面白いこともやれたんでしょうけどあのころは色々余裕がなかった。うん。(でもHPで日記はマメにつけてたような気が…)
あんまり変わってないような気がします。一つ言えるのはあの時よりも今の方が格段に馬鹿だということです。四年前の俺が見たら泣くよ。
泣くかな?どうだろう。

マウンテンデュー飲みながら緑ハバネロ食べつつ記事書いてるので色々脱線してますが、本題に入りますよ。

いやはや世間はワールドカpp(略)
先日、我らが日本代表がドイツと親善試合やってましたよね。
僕は全然知らなかったんですが、たまたま夜更かししていたらテレ朝が実況中継してることに気がつきまして布団の中から観戦してたんですよ。
そしたらなんか日本いい感じじゃないですか。ドイツがしどろもどろしてる。
こりゃ面白いとついついダラダラテレビ観戦してたらお外が明るくなってきたりして。最近は夜明けが早いね。(季節現象)

で、がっつり前半戦を見終えて0-0でハーフタイム。時間が空いたので他のチャンネルを適当に回してみたら悲劇ですよ。
何て言うかね、みのもんたな訳です(何)
朝も早くからみのもんたが生番組でくだを巻いてるわけです。ご苦労なこった。と思ったらおもむろに日本-ドイツ戦の速報スコアが書かれたフリップを取り出してなにやら適当な感想を言い出し始めたじゃありませんか。「ドイツも2点取らせておいて一気に反撃ですよ~やられましたねぇ~奥さん~」なんて言ってるわけですよ。
はぁ?何?2-2?(奥さん?)

まぁとどのつまりテレ朝のサッカー中継は録画で、一時間くらいずれた追っかけ放送だったわけなんですがね。全然知らなかった。
もう色々な奴に対して殺意が沸いたね。とりあえず弟を叩き起こして問いつめた。そしてみのもんたは朝からテカテカしていました。


と、そんな一週間前のことはどうでもいいんですが(錯乱)
最近拾ってきたサッカーネタで感心した物を二つほど。
ひとつは日本代表ジーコ監督の選手時代のカッコイイ動画。
マジカッコイイ。曲がツボ。(そこか)
しかし名選手が名監督になるとはってよく言うけどよくこんな凄い人が日本のためにここまでやってくれてるよなぁ、と素直に感心。

もうひとつは四年前のワールドカップの時のデンマーク代表とトマソン選手の心温まるお話。
なかなかにいい話。トマソンいい人だぁ。デンマークいい国だぁ。
すっかりこの話を読んでからデンマークに親近感を覚えてしまうミーハーな僕であります。是非とも今回のワールドカップでも頑張って欲しいものです。











って


デンマーク出てないじゃんorz

2006ワールドカップ出場国

投稿者 mog : 02:56 | コメント (1) | トラックバック