« ランスのあの曲の元ネタ | メイン | メタルギア3買ってきた »

◆2004年12月13日

 PS2の出力調整

うちのPS2、もうどうしようもないくらい初期型なんですよ。
もう発売してすぐに近くのコンビニに取り寄せてもらって買ってきた超初期型。DVDドライブのバージョン1.00だもん。
そんなご老体のPS2、ついにDVDを読み込んでくれなくなりました。いつも「ディスクの読み込みに失敗しました」って出て、もういい加減頭にきたんで分解して直しちゃおうということに。
「PS2 分解修理」とかでぐぐるとそれっぽい解説サイトさんがたくさん出てくるんでそれを参考にやったんですが、思った以上に簡単に読み込み精度を上げることができました。

なんかどんどん分解していくとレーザー出力を調整するためのネジが出てくるんですけどね。これを時計回りにほんのちょっと回すんです。なんでも30度以上回すと何かが焼ききれちゃうそうで微妙な作業が要求されるんです。
僕もおっかなびっくりネジを動かそうとしたんですがなんかネジ山が小さすぎて普通のドライバーだとうまく合わない。本当は精密ドライバーとか必要らしいんですが、そんなものは無い。
(ていうか、PS2ってドライバー一本で分解できるんですね)

うーん、合わないなぁ…。なんてドライバーを無造作に調整ネジの上でくるくる回してたらいきなりネジに引っかかっちゃってネジが「ぐるりん」って半回転。180度。ありえない。30度で焼ききれるのに180度って。レーザー兵器誕生ですか(マテ)

もう新型PS2購入を覚悟しましたが、目分量で160度くらい逆回転させてオペ終了。
さっきまで動かなかったDVDのゲームもサクサク読み込むようになりました。よかった。しぶといな初期型。
それにしても、意外と中身は普通の基盤でしたね。ちょっとがっかり。あと、一本ネジがあまっちゃってるんで、誰か要る人いたらあげます(ダメだろ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mog.s59.xrea.com/mt-tb.cgi/39

このリストは、次のエントリーを参照しています: PS2の出力調整:

» PS2 SCPH-10000のレーザ出力調整 from 心魅 〜cocoromi〜
PS2 SCPH-10000 のCD,DVDの読み込み不良をレーザの出力調整によって解消した。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月15日 18:58

コメント

梅蔵 さんのコメント

おれもやってみようかな。
音楽CDはすでに読み込めません。

2004年12月15日 00:33
mog さんのコメント

普通にやればまず失敗しないと思うよ。
ただ型番が違うと中の構造も結構変わってくるっぽい。

2004年12月15日 01:44

コメントしてください




保存しますか?


2005年09月 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Powered by Movable Type 3.151-ja