2010年12月14日

時をかけるイロイロ

さらっと更新しますけど前回の更新から1年以上たってるね。うん。

今後はこんな感じでやっていこうかしら。

さてさて、今回わざわざ更新したのはちょっと感動してしまった出来事があったからです。
今週末、職場のお仲間の家に遊びに行くんですが、ゲーム担当大臣の私(相変わらずの立ち位置)、前回はWiiなぞ持って行ってキャッキャと遊んでいたんですが、今年はなぜかニンテンドウ64で遊ぶことになってしまいました。
本体はあったんですが、ソフトのほとんどが紛失していたため、再度買わなくてはならなくなってしまいました。
んで、ネット上で手軽に買えないかなぁーと調べてみたらスーパーポテトっていうお店を発見。なんかもう昔の思い出深いソフトが安く売られていて思わず色々買い漁ってしまいました。
で、色々見てるうちに目に留まったのが「ワンダープロジェクトJ2(新品)480円」っていう表示。
なんだ新品って。しかも隣のソフトのみの中古品も同じ480円という謎の価格設定。
どうせ480円なので物は試しにポチってみました。

で送られてきたのがこれ。

j21.jpg

マジで新品だよ・・・。

j22.jpg


まさかミレニアムから10年も経ってロクヨンの新品ソフトを開封できるとは思わんかった。

j23.jpg


そしてまさかのコントローラパック同封!
あったねあったねそんなの。

j24.jpg


480円でなんとも貴重な体験をさせていただいた気分です。
そしてどんだけこのゲーム生産したんだエニックス。お前馬鹿だろ。

投稿者 mog : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月03日

栗御飯とカメハメ派

つい最近一部で話題になっているシュタインズゲートをやってみました。 なんか比較対象にEVER17が含まれていたので思わず手を出してしまったというのが真相なんですが。

全く事前情報なしでやったんですが話の内容はまたしても時間ループ系。つくづくこの話好きだな俺も。
内容的には正直真新しい衝撃はなかったかなぁというところですな。3DAYSとクロスチャンネルを混ぜつつ、最終的なオチはノテ(無印)という感じでしょうか。これでは泣けない。
まぁでもトゥルーまでプレイさせるぐらいの力はありますね。ハッピーエンド至上主義者の血が騒ぎましたね。
ただ、そのトゥルーエンドのボリュームがあっさりしていて、オチも普通に複線回収してきれいに終了してしまったのでちょっと物足りないんですよねぇ。
最初にエンディング見た時点でCG達成率75%の実績が解除されるくらいのペース配分なんでまぁ予想はしていましたが。

ただ、キャラはよかったし、全体の雰囲気も今までにない感じだったのでそこはすばらしかった。2ch語を自由に操るメインヒロインは新感覚でした。

正直、一番心配なのは今回はXBOXでの発売だったのがちょっと追加シナリオつけて他機種でまた売り出しそうな気がしてならない点ですね。買いそうだ。

投稿者 mog : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月13日

あん?最近だらしねぇな?

新日暮里!!(挨拶)

あいかわらず元気に生きています。
特にネタがないので生存報告代わりに最近やったゲームをまとめてみよう。

◆PSP
とりあえずSOのリメイクが出るのにあわせてPSP買ったのさ。
STAR OCEAN First Departure
STAR OCEAN Second Evolution
まぁ出来はともかくこれは買わないといかんでしょ。内容はまぁ…やっぱ面白いですな。思い出補正抜きにしても遊べるね。
水樹レナはなかなか合ってるけど浪川クロードはかなり違和感が。とりあえず第一声のフェイズガンのかけ声で吹いた。ヘェーイじゃねぇよやる気出せnmkw

ん?モンハン?なにそれおいしいの?


◆XBOX360
コンスタントに妙な物に手を出しています。最近のヒットはSKATEかな。(まともな日本語公式サイトがないじゃねーか、やる気出せEA)
仕方がないからニコニコのプレイ動画参照。
要はスケートです。箱庭系かな。なんでこういうゲームが売れないかね日本は。

ん?ロスオデ?DMC?なにそれ(略

◆Wii
ファミリースキー、神ゲーだと思うんだが…。もっと金を掛けて作れば…。
いっそのことファミリー指向捨ててもっとガチな味付けで勝負したら面白かも知れない。

最近は埃をかぶっていましたが、いつの間にかマリオカートが発売されていたのに気付き、昨日あわてて買ってきました。
しかしハンドルコントローラーは厳しいね!色々と!
Wiiにしては異常にスムーズなネット対戦環境が出来上がっていて純粋にwifi対戦がストレス無く楽しめる。十二人まで同時に走れるとか今までのwifi対戦は何だったんだと言わざるを得ない。やる気出したな任天堂。

ん?スマブラ?トゥーンリンク?なに(略
↑亜空一週で投げた。もっとやる気出せ俺

◆DS
電車の中でやる奴しねばいいのに。
本体がマリみての新刊と一緒に本棚の中に。

あ、最近のマリみて面白いよ。

ん?世界樹の迷宮2? n(略
↑まだ1が終わってない罠。もっとやる気出せ俺


◆お仕事
地獄ですイヤッフー!!
マジでやる気出せ俺。

投稿者 mog : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月18日

予想以上

tohjiaS.jpg
▲東島なにしてんのw

ゲームセンターCX 有野の挑戦状を買ってきたんだけど、これが予想以上にちゃんと作ってあって面白い。
レトロゲーム風ミニゲームの寄せ集め程度の認識だったんですが、結構丁寧に昔のゲーム小僧の空気感を演出していて感心しました。
ゲーム雑誌とか、説明書とか、学校の友達の嘘情報とか、「いつまでピコピコやってるの!」と怒るお母さんか、とにかくそこら辺の芸の細かさが素晴らしい。
収録されてるゲームもしっかり作られててやりこめるし、意外と有野少年の合いの手も友達の家でゲームやってる感があって面白い。
意外と良作ですわ~。

投稿者 mog : 18:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月20日

次世代

2031774-1024l.jpg
▲びーむ
いやーヘイロー3面白いわー。 Xbox.com | Halo 3 海外では非常に人気のあるFPSシリーズらしいんですが、国内での知名度はイマイチなゲーム。

僕自身も初めてやってみたんですが、やってみた感想からすると、パーフェクトダーク好きな自分から言わせてもらうと、かなりハマるゲームですな。なんと言っても殴りが強いというのがタマラン。

操作的にもリアル系FPSではよく見られる「構え」の概念がなかったり、「伏せ」や「スプリント」もなく、ゲームとしての敷居が結構低く、事前知識無くいきなりゲームを始めてもそれなりに楽しめるのが実にいい。
前から撃たれても反撃できるくらいの猶予はありますし。(ただし背後から殴られると問答無用で一撃死)

全体的な操作感はメトロイドによく似ている気がする。武器の感じもプラズマ系と実弾系がミックスされていて実にそれっぽい。ボムジャンプもやろうとすれば出来るし。

んで、このゲームの具体的なキモといえるのはやっぱりオンラインでの対戦。コレが面白い。
普通こういうオンラインでの戦いってのは初心者がいきなり参戦しても蜂の巣にされて萎えたりするんですが、海外ではもの凄い人気ゲーム、オンラインに繋いでる人数がハンパじゃなく多い!特に休日はいると凄いことになります。今見てきたら現在のオンラインプレイヤー数が192,868人だそうです。
これだけいるとさすがにそれに見合った相手も見つかります。特に初心者は初心者トレーニング専用のランクがあるのでそこで戦えばそれなりになります。
マッチングのスピードも速いし、ラグも酷くないので快適に対戦が出来ます。

んでさらに凄いのがリプレイ機能が凄いんですよ。「シアター」っていうモードがあるんですが、ここに最近20ゲームのリプレイが自動保存されるんですよ。んでコレがまた良くできてて、カメラの移動が自由自在で非常に面白い。ウイイレのゴールシーンのリプレイみたいなのがずっと記録されてるわけです。
このモードでそのリプレイデータの閲覧・保存・編集・スクリーンショットの切り出し等が出来ちゃいます。熱戦を振り返ってじっくり鑑賞してると平気で1時間くらい見ちゃうから困る。
さらにそれらのデータ(リプレイ・切り出したシーン動画・撮影したスクリーンショット)をゲーム内外にアップロードできるのが凄い。ゲーム内のプロフィール欄にアップしてシェア出来るのはもちろん、開発元会社が提供するwebスペースにアップすればネット上での配布も簡単に行えます。
個人個人に割り当てられたスペースこんな感じにアクセスして、配布されてるファイルを選んでクリックすると自分のXBOXにデータが飛ぶという便利仕様。ここら辺は流石マイクロソフトと言わざるを得ないですね。
この個人ページがまた凄い出来で、今までの全ての戦績、統計の閲覧がもの凄く細かいレベルで可能です。マップのどの位置で誰を仕留めたかまで図解で表示されるのには驚いた。わかりにくいけど。

その他、マップのカスタマイズ機能も付いていて、独自のルールでのオリジナル対戦も可能だったり(これもネット配布可能)とにかく良くできたゲームで感心しきりです。まさに次世代。

投稿者 mog : 15:47 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月29日

仙人

五時に起きて工場研修に向かう毎日。梅蔵くんの住んでるところの近くまで毎日通ってます。なかなか小旅行。
まぁそれはそうとやっとこさゴールデンウィークですよ。久しぶりに連休。
もう今年は完全にインドアで過ごすことになりそうですね。色々DSのソフトとWiiのバーチャルコンソールポイントを買い込んで引き篭もりますよ。
最近のお勧めはサバイバルキッズ2かな。さっき買ってきて遊んでるのがパネルでポンDS。これSFCで妖精さん達が主人公のめちゃくちゃメルフェ~ンな臭いのするパズルゲームだったんですが、DS版はそういった要素が一切廃されていて無機質なオサレ系パズルゲームになってて吹いた。
言うなれば東方がいきなりグラディウスになってしまったようなデザイン変更。まぁゲーム内容は変更無いんで別にいいんですが。タッチペン操作がマッチしてていいです。
Wiiは新しいゲームも買わずに過去のゲームを落としまくっています。スターフォックス64が熱い。あとは弱いくせにぷよぷよ通もやってみたり。やっぱ相殺がないと対戦成り立たないよね。一番最近落としたのはカービィボウルか。小学生の頃やって難しさに投げたけど、社会人になってもやっぱり微妙に難しいね。まぁチビチビやりますよ。

全体的に腰を据えてじっくりやるゲームは時間が取りづらいので手を出しにくいですね。二時くらいには寝ないと五時起きは苦しい。
本配属になったらもう少し時間的な余裕が生まれることを祈ります。六月まで研修だけどな!


それはそうと、またスターオーシャンの新作が出るらしい。
きっと駄目ゲーなんだろうなぁ。はぁ。

投稿者 mog : 22:30 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月09日

次世代

Vfsh0198.jpg
▲白×白

はく君がXBOX360を購入したとかで、見に行ってきました。
僕もWiiの次に買おうと思っていたんですが実物を見るのは初めてでした。いやーデカイね。
プレステの新型もそうだけど、デカイのに丸みを持たせると見た目の圧迫感がハンパないですな。扱いにも困るし。もっと角張ればいいのに。でも横置きで上にWiiを載っけたり出来るからまだマシですね。
コントローラはプレステとゲームキューブをあわせたような感じで、可もなく不可もなく。ただ、十字キーが柔らかすぎて右が上に化けたりしましたね。これは配置と慣れの問題か。
ゲームの方はパーフェクトダーク2とデッドライジングをやりました。
パーフェクトダークの操作はやっぱりパッドでやると妙に違和感がありますね。WiiのFPS操作に慣れてる所為もありますが。直感的に照準を合わせられるようになるまでは辛い。
デッドライジングは噂に違わぬ面白さ。本体購入と同時に文句なく買うね。

それと、XBOXといえばオンラインプレイだと思うんですがこっちはまだ接続されてないので実際には試せず。なんかLANケーブルとか付属でついてましたけど。
ただ、オンもそうなんですが、やれることが多いかわりに色々やるには追加料金がかかることが多いという印象も受けました。なんだかんだで五・六万は飛ぶ予感。うーん金稼がなきゃ。

あと、ゲームのBGMを差し替えて自由に流せる機能はやっぱ面白いですね。USB接続からもOKだし。
WiiだとエキサイトトラックぐらいしかBGM差し替えは出来ないので、ここら辺頑張って欲しい。

投稿者 mog : 17:13 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月26日

Wii肉痛

あえてスポーツカテゴリ込みで語らさせてもらいますが、Wiiスポーツはやばい。
マジで腕が筋肉痛になります。
いやね、一人でやっても十分面白いんだけど、弟とボーリング十番勝負とかしたら翌日右腕が上がらないのよ。知らず知らずのうちに力が入ってしまう罠。
Wiiスポにに収録されてるスポーツの種類は、テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、そしてボクシング。
このうち大いにはまるのがボウリングとテニスね。
野球は守備や走塁の操作がない投げて打つだけの野球盤ゲームなんで野球やってる人には物足りない。(ただし150キロ出そうとして滅茶苦茶躍起になる馬鹿兄弟)
ゴルフは調整が難しく、また動きの感知がよく分からないので難易度高し。しかしこれはゴルフやったこと無いからフォームがおかしいのかも知れませんが。パターの力加減がワカラン。
ボクシングは唯一コントローラに拡張コントローラのヌンチャクを繋いで両手でやるゲーム。今家にはヌンチャクが1つしかないので対戦は出来ない。ただしCOM相手に戦ってみたところ滅茶苦茶楽しい。カウンター入るとタマラン。ストレス解消になること間違いなし。しかしフックの打ち方がどうも上手くないらしい。鏡の前でフォームチェックしようか真剣に悩む。
んで最近やり込んでるテニス。これも野球同様、打つ動作のみのコントロールなので、位置取りなどの移動はオート。しかしその分打つことに関してはリアル。スピンも自分で掛けましょう。球を打ったときの「スポコーン」っていう音がコントローラから鳴って心地よい。いまいちバックで低い弾道がでないのでこれもまた鏡の前で(略)
最後に腕が破壊されたボーリング。球の動きが小憎らしいほどリアル。疲れてくるとテンピン前でへにゃっと曲がって端1つ倒すだけとかよくあるから困る。力みすぎてリリースが遅れて球がドスンっていったり、疲れすぎて後ろにボール投げたり、勝負を捨てて花道投げやってみたり(かなり有効)あまつさえ隣のレーンにボールを投げるなどの凶行も可能です。(これは感動した)
うちのWiiをプレイしてる部屋が縦長なので、自然とボーリングをプレイしてるときは投げる順に一人ずつ前に出て投げ、終わったら後ろの椅子に座ってヤジを飛ばす、というプレイスタイルが確立しました。まんまボーリング場のノリですよこれは。面白い。

んで、全体的な感想としてはまさに「つかみ」のゲームとして最高の内容だと思います。
これはね。何も知らない人がボーリングやってるところ見たら絶対気になる。んでちょっと一投投げさせてくれっていう流れが作れるゲームです。まさにゲーム人口の拡大。うちの親父も食いついたもん。
そして、そういう一見さんを取り込めるだけのリアクションの豊富さがあるゲームだと思います。とにかくリモコンを振れば何かが起きる仕掛けがたくさんあるのに感心。テニスのラケットをひゅんひゅん振ってるだけでもちょっと気分いいもん。

しかし最近の任天堂はチャレンジャーだねぇ。新規開拓に躍起なのがよく分かる一本ですね。

ちなみに巷で妙に人気の脳年齢ヨロシク、このゲームには体力測定がついております。僕も計ってみたけど36歳でした!
うはぁ、脳年齢と同じ!(終わってる)

投稿者 mog : 00:52 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月23日

不可逆

いやー、やっと買えたよWii。お金もないのに。
もう現有戦力一斉解雇。

売却リスト
GTAバイスシティー 2600
ソウルキャリバー2 350
マーセナリーズ 1200
ディスガイア 2600
テイルズオブシンフォニア 1000
サモンナイト3 1000
ティンクルスタースプライツ 傷有り 100 ←うわあああああ
宇宙大戦争 500
ぷよぷよフィーバー 1000
エースコンバット04 300
エースコンバット5 1500
AIR 100 ←未クリア
トニーホークプロスケーター 500
お姉チャンバラ 300
the推理 200 
GTA3 1800
ミンサガ 1300
一括買い取りボーナス 1900
買い取り拒否:爆走マンハッタン 傷大 ←だれかあげます

合計17950+バイト代(八月分)25000
 軍資金=42 950

んで出費
Wii本体 25000
エレビッツ 5220
リモコン 上二つのポイント+α
メイドインワリオ 5220
ゼルダ 6120
上二つをポイント値引き -4445
Wiiスポーツ 弟に買わせる
エネループ単三四本 1440

総出費 43 000
42950-43000=-50 ←!
うお、今初めて計算したけど丁度帳尻合ってるじゃん。

投稿者 mog : 23:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月07日

Micro

いやぁ、ここ一ヶ月くらい極度の金欠だったんですが、この間バイト先のおばちゃんに「八月分の給料いつとりにくんだゴルァ」とか言われて、あわてて取りに行ったら二万五千円の臨時収入を得ました。これで昼飯が食える。

それはそうと二万五千円あればWiiですよ。やっぱりなんだかんだで面白そうなんで買いそうなんですが、ずっと前から気にかけていたことがありました。
なんか最近の次世代ゲーム機のプレイ映像とか見ると大体の画像がハイビジョン対応じゃないですか。しかもPS3とかはハイビジョンはもちろん、テレビに接続する端子がD3やらD4やら聞いたこともない規格のレベルで進行してるもんだから、ウチのボロい14型のブラウン管テレビで三色線接続とか果たして可能なのか、という疑問があったんですよ。
Wiiにしたって画面をポインティングして遊ぶわけだから、それなりの大きさのテレビが必要じゃないかなと…。
そんなこんなで、テレビを買い換えたりしなくちゃならないかと思うと流石にやる気が起きないので当分はPS2で我慢しようかと思っていたんですが、昨日この記事を読んで考えを改めました。とりあえずWiiに関しては。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | Wii買ってから気付いた

このサイズでそれなりに動かせるならウチのテレビでも遊べるよな。もうちょっとお金貯めて買おう。

投稿者 mog : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年12月03日

延長戦?

バイトして帰ってくるともう日付変わってるから困る。
なんかいつの間にか十二月入ってやがる。毎日日記書いてればそんな風に驚くこともなかっただろうと思いきや特に変わりなく惰性で一ヶ月過ぎた。駄目人間だなぁ。

エロゲプレイヤーチェッカーなるものを発見。
ロクな知識もないのにやってみる。駄目人間ですから。とりあえず123問。

エロ指数4 萌え指数13 シナリオ指数14
泣き指数22 笑い指数1 ゲーム性指数40
知識点-21 知識率41% プレイ率13%
~95年:43P ~98年:27P ~01年:27P ~04年:10P ~06年:35P
奈須きのこ×アリスソフト○

やっぱりアリスゲーマー。
ゲーム性>>泣き系>シナリオなあたりは同意。

とりあえず連続更新どうしようか。なんかすっかりmixiを放置してるのが笑える。マルチタスク出来ないなぁ…。
もうちょっと続けてみよう。オチが思いつかないし。

投稿者 mog : 01:56 | コメント (3) | トラックバック

2006年12月02日

色々ぶっ飛んだ

キッド:負債額約5億3000万円 自己破産申請へ-ゲーム:MSN毎日インタラクティブ


( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

ゲームソフト会社のキッド(資本金1億6090万円、東京都大田区、市川久祥社長)が11月30日に営業を停止し

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

12月1日に東京地裁へ自己破産の申請を申し立てたことが分かった。……負債総額は約5億3000万円。
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

同社は88年に設立。「Ever17」など恋愛をテーマにしたソフトを中心に開発、06年もプレイステーション2向けソフトを月1タイトル以上のハイペースで出していたが、携帯ゲーム機のヒットなどに押されて売り上げが伸びず、資金繰りに行き詰ったという。

(  д )


(; Д ) どうみても倒産です。本当にありがとうあqwsでrftgyふじこlp;@:「


クローバーが解散したとかのレベルじゃねーぞ…。あれだけ手広くやって新作発表しながら潰れるとは…。現場は地獄だろうなぁ。
これからどうなるんだ。

株式会社キッド

投稿者 mog : 03:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月29日

不思議のダンジョン

『不思議のダンジョンDS』のTV-CMで柳沢慎吾さんが刑事役を熱演
うーん、このゲームは欲しいんだよなぁ。お金貯めなきゃ。

CMの内容は、警察から逃げる犯人を断崖絶壁に追いつめた柳沢さんが一声かけると、犯人は逃げるのをあきらめたかのように立ち止まる、というもの。

明らかに入れ替えの杖振るだろこれ(笑)

投稿者 mog : 19:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月24日

徘徊

pangyamoe.jpg
▲焼死体
pangyasui.jpg
▲水死体

もう昨日、一昨日の話になるんですが、昔やっていたオンラインゴルフゲームスカッとゴルフ パンヤ のバージョンが上がるとかで、オープンβテストみたいなのをやってたんで、久しぶりにアカウント引っ張り出して遊んでみました。
もともとゴルフゲームなんですが、今回のバージョンアップでコースの中を自由に歩き回れる機能が追加されまして、皆さん色々遊んでおりました。
しかし暫く見ないうちにキャラの服装が変わったな~。
久しぶりにゴルフもやったりしてますよ。基本的に無料なんで暇な人にオススメ。
って俺もそんなに暇じゃないんだが…。

投稿者 mog : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月23日

一発

今日は非社会人四人が伯爵家に集まってぐだぐだしておりました。
僕はかねてから探していたティンクルスタースプライツ(2980円)を発見、持ち込んでみたりしました。

はっきり言って微妙なゲームなので、たぶんこいつの出番は今日が最後でしょう…。
対戦型に特化したゲームが微妙な出来だと、大体盛り上がるのは初見のときに限られるね!クッソォ
ネタゲーなんてそんなもんさ…(遠い目)

また来週も昼飯抜き!

投稿者 mog : 20:34

2006年11月13日

冬の時代

shooting0.jpg
▲圧縮された?
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員

いつの間にかPS3が発売されていたんですなぁ。全然CMとか見ないんで気がつかなかった。

いやね、今日久しぶりに中古ゲーム屋さんに行ったんですよ。2千円くらいしか金無いのに。「ティンクルスタースプライツ」っていうアレなシューティングゲームを捜していたんですが、全然見つからない。まぁいつものことですが。ついでに「wind」も見つからない。
それどころか全体的に売り物がかなり圧迫されてるんですよね。次世代機コーナーのおかげで。
まだ全然大したソフトも出てないのに一棚独占してPS3のソフトを置いてるもんだからしわ寄せを食らっちゃってるわけです。
しかしまぁエスコンと007とグラディウスがひとまとめにして押しやられてるのは少々悲しいものがありますな。

追記:PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japan
うーん。相変わらず。まぁ別にPS2あるし、PS3買える予定もないんでどうでもいいんですが。
同じようなケースがwiiで出たら困るな。バテンカイトスできなかったら泣く。まぁ大丈夫だろうと思いたい。

投稿者 mog : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月04日

登竜門

アルケミスト、PS2用ソフト『Wind』のベスト版を12月に発売
うーん、まだ高いかな。中古で2000円なら買うぜ。
てか懐かしいなぁおい。
このゲームの原作はいわゆるPC18禁ゲームな訳ですが、色々思い出深いゲームでありました。
まだ右も左もわからない状態で最初に手を出した「君が望む永遠」、謎の直感買いで引き当てた「世界ノ全テ」、そして某友人の大プッシュにあってやってみた「wind」。
前2作で「このジャンルは実はとんでもないポテンシャルを秘めてるんじゃないだろうか」という勘違いをある意味打ち砕いてくれたゲームです。
まぁ、今思えば、ある意味この手のゲームの「お約束」を詰め込んだような構成ではあるよなぁ。と思ったりしたのだった。のだった。のだった。(懐かしい)

新海誠がOPムービーを手がけてたり、あり得ないほどのヒロインの長台詞があったり、色々面白いゲームではあったのは確か。
…って、googleで「問い詰め」で検索したら思いっきり一位じゃねーかwこれはひどい。

あー、なんかダメな子ほど可愛いってやつかな…。まぁ単に最初に受けたインパクトがでかいだけだと思いますが、いつかPS2版も買ってみたいと思うわけです。はい。

Wind -a breath of heart- - Wikipedia

2003/7/30
休業のお知らせ 管理人、三日ほど親戚の家に挨拶回りをしに行くので 更新とか掲示板のレスとか出来ません。(一番の心配は箱庭!)


そうそう、「wind」PS2で発売されるらしいね。
では行ってきます~♪

いつか買おうと思いつつ三年たったわけですか…。

投稿者 mog : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月18日

季節はずれの16分音符ストーム

最近梅が微プッシュしてる大合奏!バンドブラザーズを買いました。音ゲー。
DSではこれともう一つ押忍!闘え!応援団っていう音ゲーも出ててどっちも評判がいいんですよ。

んで、早速ちょろっと遊んでみたんですが、なかなか面白い。難易度がかなりぬるい所から理不尽な配置まであって歯ごたえがありますね。曲数も多いし。

ただ、このゲームは一人でプレイするより複数人でやったほうが断然面白い。
というのも、このゲームは一人が演奏するのはひとつのパート固定なので、複数人で違うパートを協力して演奏する遊びがなかなか新感覚。自分の弾いた音は自分の手元のDSから流れるので演奏してる感が高まります。はじめてベースがカッコイイと思ったよ。あとドラムは偉大だね。
さらにDSのウリであるワイヤレス通信と誰か一人がゲームを持っていれば他の人はカートリッジ無しで演奏に参加できるダウンロードプレイに対応しているのが素晴らしい。上手くハードの特性を生かしてる部類のゲームだと思います。
ただ、メニュー選択がタッチスクリーン多用しすぎなのはどうかと思うけど。

Vfsh0173.jpg
▲自分で言うのもなんだがこれはひどい

まぁそれでも、いい年してそんなにしょっちゅうDS持ち寄って遊べる身分でもない(と思いたい)んで、そんなときは一人でシコシコ曲を打ち込んだりしてます。コレがまた自称トライ&エラー野郎としてはたまらなく時間が潰れる。もうコレで最近寝不足ですよ。
しかも気合い入れて原曲再現に走るとどう考えても演奏できない譜面になるから困る。
主旋律*2はまぁなんとかなるとしてそのほかの部分につめまくると後で笑うしかなくなりますね。これじゃあセッション出来ない。複数パートを演奏して楽しめる曲をうまいこと捜してこなきゃなぁ。

投稿者 mog : 01:38 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月13日

ゴッド解散

うわああああああああああああああああああああ

株式会社カプコン プレスリリース 2006年度
→クローバースタジオ=大神、ゴッドハンドを製作した子会社

   この世には
     神も仏も
      ゴッドもない

            もぐ

しょうもない続編ばっかりダラダラ垂れ流すのに、こういう新進気鋭な芽をあっさりと潰すとは…。なんて世の中なんだ。

投稿者 mog : 20:38 | コメント (1) | トラックバック

2006年09月16日

神、いわゆるゴッド

ちょっと前にでた神業-KAMIWAZA-っていうゲームを最近やってたんですが、どうもいまいちノリが悪い。(やってる本人は楽しいがギャラリーのノリが悪い)
バカゲー狙いで買ったのにちょっとハズした感があってしょんぼりだったんですが、それに代わって新たに新戦力を発見しました。
ゴッドハンドっていうゲームなんですがこれがもう最高です。即刻神業を売却して買い直してしまいました。神→ゴッドですね。
バカゲーで、しかもかなりの難易度。北斗の拳の世界で徒手空拳のみのデビルメイクライの辛口版をやってるようなゲームです。そして全体的にノリが頭悪くて最高です。最近なかなか目にしない「死に覚え系」なテイストで、なんか有野の挑戦とかに出てきても違和感ないようなチープさがあります。連打連打!腕痛いよ!
どこが作ってるのかと思えば「大神」作った会社でした。成る程いま売り出し中ってところですな。
ってこれも神かい!とりあえずゴッドハンドのHPのトレイラームービーを見ると大体どんなゲームかわかると思うんで、興味がある人は是非。

投稿者 mog : 00:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月01日

アリスだけはガチ

エロゲな話題で申し訳ありませんが、ついにアリスソフトの名作、「鬼畜王ランス」が配布フリー化されました。
ここの会社は開発費を回収し終わった古い作品を無料で配布する試みをずっと行っていて、今回の鬼畜王ランスの無料化もこの冬に出る同系システムを用いた新作のプロモーションも兼ねていると思われますが、とにかくこれはすごい。
エロゲなのに下手な一般ゲームよりやりこめるのがこの会社の大きな特徴ですが、中でもこの鬼畜王ランスの世界観・ゲーム性の出来はすさまじく、伝説と化しています。

【2ch】ニュー速クオリティ:アリスソフト、新たに鬼畜王ランス含む13作品を配布フリー宣言
アリスソフト アーカイブズ
ALICE SOFT HOME PAGE
戦国ランス・ランスってなに?(あらすじ体験版)

投稿者 mog : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月21日

ラストダンス

ふと思い返してみると、PSを持っていなかった自分がPS2を買って最初に手を出したRPGがヴァルキリープロファイルだった気がする。
で、その後スターオーシャンをやってあまりのノリの違いに衝撃を受けた懐かしい高校時代。

今でもそのとき買った初期型PS2は数回の分解修理を経て存命しているわけだけど、そろそろ世の中は次世代機の足音が聞こえてくるようになりました。自分もこれから先、駄ゲーマーとしての時間を取ることができるかまったくわからない。
大げさに言えば自分の中でのゲーム人生の転換期を迎えた感があります。
そんな中で明日、ヴァルキリープロファイルの続編が発売されると思うと、なんだかなぁと思うわけです。
VPやSOシリーズを作ってきたトライエースという会社もずいぶん変わりました。PS2に参入してからはイマイチなゲームしか出せてないなぁという印象があります。
今回のVP2も正直言って微妙。
でもここは一つ自分自身に区切りをつけるという意味で、特攻してみようと思います。

…んで、早速某店でフラゲしてやってるわけですが(処置無し)
んまぁとにかく絵が綺麗ですな。なかなか大手メーカーのゲームをやらないので素直にPS2最高レベルのグラフィックを見ると感動。
ゲーム内容はまだまだ序盤ですが、戦闘が難しい。かも。ちょっと頭使うかも。。

投稿者 mog : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月25日

ぷよぷよ

ぷよぷよ15周年カーニバル
上記のサイトからぷよぷよフィーバーのPCお試し版がダウンロードできます。
もちろん無料だし、なんと言ってもネット対戦が簡単にできるのが○。オートでレベルの近い人が乱入してくるので、へたれな腕前でもかなり楽しめます。

この前友人宅で突発ぷよぷよ大会があったんだけどもあまりに弱くて自分が悲しくなったので練習しまくりです。はい。

投稿者 mog : 16:49 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月26日

良作?駄作?

何気に前から注目していたI/Oが発売されましたね。
注目しておきながら買ってないんですがね。
まぁEVER17系な流れを取ってるシナリオだとは思うんですが、正直お腹いっぱいな感じがしてイマイチ購買意欲がわきません。アレを越えられるのかどうかってのもありますがね。
しかしまぁ良くも悪くもこのゲームが僕の注目を引く理由のもう一つは、どこかで見たことのあるスタッフの顔ぶれって言うのもありますわな。
シナリオはNever7/Ever17/Remember11の中澤工氏とクロスチャンネルの田中ロミオ氏。
僕は田中氏の文は大の苦手でして、あの調子の文章が前面に出てくるとなると辛い。中澤氏はあのEver17 を書いてるわけだけどその後のRememberの出来が微妙すぎるというのがもっぱらの噂。
ミュージックの方にはONOKEN氏なんて名前があったり。まぁ雰囲気的には合ってそうだし無難なところなのかどうなのか。サントラ出すのかな。
CV当ててる人もなんかどっかで見たような人がちらちらほらほらいますね。
絵的には、うーん無難かなぁ。購買意欲をそそる絵ではないですね。

まぁこういう系のゲームってのは、誰に勧められるでもなく、自分で事前情報なしに特攻してこそ面白いわけだと思うんですが、どうにも僕には狙いすぎな感じがして二の足を踏んでしまいます。
とりあえず、周りの評価待ちでそれからやってみようかなぁ、ってところですかね。

そんなこんなで、たかはし智秋スキーな方、ONOKENスキーな方!
やってみませんか?(マテ)

投稿者 mog : 20:45 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月16日

好きこそものの…

久しぶりに花映塚やったらノーマルノーコンくらいは楽に出来るようになってた。
ちょっとは上達してるのかな。未だに紅魔郷クリアできてませんが。
最近はネット対戦に手を出し始めました(無謀)

まぁ物事極めればこんな事も出来るというスーパープレイ動画を発見したので紹介。
Super Mario 64 time attack in 16:27 (Ninja style!)
マリオ64オープニング~エンディングまでたったの十六分半というクレイジーなプレイ。見てて笑える。
2Dのマリオのスーパープレイも凄かったけどコレはその比じゃない衝撃でした。
てかマリオ64発売から十年らしいですよ。これにもショック。

投稿者 mog : 02:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月08日

マリオカートDS

駄目人間~駄目人間~
NDS購入の動機8割はこのためにあったと言っても過言ではないオンライン対戦可能なマリオカート、早速購入して遊んでおります。
やばいですね。異常に面白い。やっぱり対人戦は熱いわ。
ガチで勝負しながらもアイテム狙いでさりげなく徐行する奴がいたり、バナナの置き方が芸術的な奴がいたり、やっぱり人間相手は面白い。
対戦相手を見つける方法がソフト任せで、こっちが選べるのは「実力が同じくらいな奴」or「国内からランダム」or「世界中からランダム」の三択のみ。チャット無し!国境無し!でも外国の人でもやることはあまり変わらない(笑)
運転テクも重要ですがやっぱりアイテム運に左右されやすいのでなかなか一方的な展開になりにくいのが○。
先頭がゴールする間際で稲妻発動→ライン前で踏み潰し逆転勝利とか最高ですね。世界のどこかで誰かがメチャクチャ悔しい思いをしてるんでしょうねぇ。

投稿者 mog : 03:35 | コメント (3)

2005年11月24日

NDS購入

どうぶつの森のCM見てかなり揺れてたんですがこの後出るマリオカートもオンライン対戦可能なのを知って衝動買いしてしまいました。
無線LAN 環境なら無料でつなげるのが良いね。ウチは無線じゃないからWi-Fi USBコネクタてのを注文しました。 わくわく。

投稿者 mog : 17:24 | コメント (2)

2005年10月18日

コレピクやってみた。

korepic1.jpg
▲我が家はこんな感じ。カオス。
いや~最近色んなオンラインゲーを試しているんですが、やっぱりどうしてもどんなゲームでも血の通った人間がみんな同じ目的(基本的にはゲームに勝つ事)のために日々切磋琢磨している訳で、どうしても内容がワンパターンな作業になってしまう感があるなぁと感じます。

ただただ黙々とゲームに取り組んでいるとなかなか長く楽しむことが難しい。
まぁ、しっかりとゲーム内でコミュニケーションをとって、ゲームの目的にとらわれずに人と人とのつながりの中でより高次な楽しさを得られるのが本当のオンラインゲームの醍醐味だとは思うんですが、なかなかそこまでの域に達するのはしんどい物があるのも確かです。その先に広がるは廃人ワールド一直線。あんまりのめり込むとゲームに遊ばれます。しまいにゃ特定アジアのガキのようにネットカフェで死んだりします。
ま、大げさな例ですがね(汗)

で、そんな中で最近目をつけたオンラインゲーム(?)がこれ↓

これはいいですよ。ってかオンラインゲームかどうか怪しいんですがね。
まず、他人とのおしゃべりが基本的に無い!で、勝ち負けの概念が一切無い!
もっといえば何もしなくてもOK!というなかなか新感覚なゲームです。

じゃあ基本的に何をするゲームかというと、
自分の部屋をアイテムで飾る
これだけです。
ほかのプレイヤーの人たちが作ったドット絵アイテムをオートで拾ったり、その人の家まで行って買ってきたりして、自分の部屋に配置して自己満足に浸る…。それだけのゲームです。
それだけなんだけど…なかなか集め出すとコレクター魂をくすぐられてしまいます。
正直ドット絵大好きな自分にはたまらないソフトです。
もちろん、自分で作りたい物をせっせと作ってしまうのも可です。さらにそれを自分の家の前で販売して、売れちゃったりすると大興奮です。

他人との会話はすべてあらかじめ設定してある定型文のやりとりか、掲示板のみ。買い物交渉なんてのもありません。動作は基本的にすべてオート進行に出来ますし、ただ起動しておくだけでOK。
で、目的がはっきりしないというか、「これが正解」というプレイ方法が無いので、妙な堅苦しさを覚えずに楽しめるのが最高です。
誰も作ってないようなアイテムを自作してしまえばいきなり自分の名が知れ渡ることだってあり得ます。可能性は無限と言っていいでしょう。すべてはセンス次第。これは燃える。

一応我が家へのリンクおいておきますね(コレピクのインストールが必要)もぐの家に訪問

投稿者 mog : 23:46 | コメント (0)

2005年10月08日

指が固まる、心が折れる

djmax1.jpg
▲スクリーンショット撮るのが大変
なんとなくふと暇なときに、急に昔のBM98をやりたくなってしまう今日この頃。あーデータ捨てなきゃよかったよ。 と思ったらいつの間にか「アレ」にそっくりな(何にそっくりなのかもう訳が判りませんが)オンラインゲーがあったので早速やってみることに→

その名も「DJMAX」。
なんていうか、某アフロ広報さんを思い出してしまいましたが、関係は無いようですね(笑)

ゲーム自体はやっぱり無料でプレイできます。
なんていうか初めてやってるのに懐かしさを感じずにはいられない(しつこい)んですが、いやーなかなかしっかりした作りだと思いますよ。
曲数も多いし、ジャンルも多彩。(さすがに版権物は無いけど。)BGAもしっかりついてるのがいい感じです。難易度も結構幅がありますし、5鍵も7鍵も両方ある。
当たり前ですがネットランク対応、対戦もOK。お勧め。

ただ、僕のレベルが異常に低いんで、ノーマルランクの中盤以降に歯が立ちませんでしたorz。
昔はもうちょっとやれた気が…。練習するかなぁ。

投稿者 mog : 00:24 | コメント (2)